あなたの投票が決める社会貢献
夢の貯金箱

日本財団夢の貯金箱Facebook

2008年よりスタートした日本財団夢の貯金箱。これまでに10,000 人以上の方にご参加いただき、累計10億円を超えるプロジェクトに成長させていただきました。これまでは、「夢の貯金箱総選挙」によって 寄付者のみなさまに支援内容を決定していただきましたが、よりわかりやすく、すばやいサポートを届けるため、日本財団が主宰する下記5つの基金から寄付先を選んでいただくしくみに変更させていただくことになりました。今後とも引き続き、日本財団へのご寄付・ご支援を、お願いいたします。

※下記以外の「あなたが創る夢のプロジェクト」は、引き続き受付けております 。
 お気軽にお問い合わせください。
日本財団寄付総合窓口 kifu@ps.nippon-foundation.or.jp

以下はこれまでの活動のアーカイブです

Header logo

夢のキャンプ開催
夢のキャンプ開催

喘息、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎などのアトピー・アレルギー性疾患のある子どもとその保護者を対象としたキャンプを開催します。

◆背景
食物アレルギーやアトピーのある子ども達の中には、学校給食が食べられなかったり、宿泊行事に参加できなかったり、身体の湿疹や周りの視線に悩まされています。
このような子ども達は疎外感を感じ、自信を持つことができずに孤立してしまうことが少なくありません。

◆目標
同様の疾患がある子ども達が、皆で同じものを食べ、野外で楽しく遊ぶ機会を抵抗することで疾患に悩むのが自分一人ではないことを知り、自信を得るきっかけとなることを目標とします。

進 捗 率
進 捗 状 況
  • 2016.08.09
    神奈川県立藤野芸術の家にてキャンプを開催。子ども34名、家族23名、学生ボランティア44名、スタッフ14名の合計115名が参加しました。

この内容について、あなたのご意見・ご感想をお聞かせください。